3日目は、昨年何十年ぶり再会した、わたしが幼稚園のとき大好きだった礼子先生が福岡の田川在住なので急遽会いに行くことに!
image


最終日の予定が空いたわたしからの突然の連絡にもかかわらず、快く是非いらっしゃい!といってくださって!
田川までは天神からバスで1本。
田川に着くと、先生の車で、すぐランチに行くかと思いきや、ご実家の2階へ。
広い和室のテーブルの上には、”思い出”と書かれたピンクの和紙のアルバムがあり、広げると、、、そこにいたのは小さい時のわたしでした!!
image


image


これは先生が幼稚園を辞められるにあたって園のみんなで作って先生にプレゼントしたものでした。

幼稚園のあとも文通(今だとメールやLINEですよね^ ^)してたので、写真を送ってたらしく他にもバレエの発表会などの写真も。2段目真ん中がわたしです。笑
image


先生の東京での生活が短かったからとはいえ、まさかこれらの写真を大切に保管されていたとは知らず、そのお気持ちと、旅の途中での思いがけない先生と小さい頃の自分との再会にウルっときてしまいました(*´-`)

ランチは先生の姪っ子さんがオーナーのmon chou chou(モン シュシュ)へ。

image


image


3人の娘さんを持つ先生は、ママとしても大先輩なのでいろいろなお話ができました♡

お料理もすべてとっても丁寧に作られた、どれも美味しいカジュアルフレンチのお店です。
フルコースのランチいただきましたが、お口直しのグラニテやデザート付きのこの内容で東京では考えらないお値段です。
ごちそうさまでした♡
福岡在住の方、少し足を伸ばしても行く価値あると思いますのでぜひ!オススメします♡


右が礼子先生、左がオーナーの姪っ子さん。
image


image




お土産に兵四郎のあごだしや梅の実ひじきいただいてしまったので、毎日のごはん作りや息子のお弁当作りも、先生見習ってがんばりまーす。
60代になられてもお若くお綺麗で、ご家族に囲まれキラキラライフを送っている先生を見て、わたしも毎日キラキラしよう!と思ったり、、、

イベントに、波佐見焼き物めぐりに博多グルメツアーに、先生との再会、、
ほんとに中身の濃い福岡〜長崎の旅でした。


福岡のお友達、一緒に行った東京のお友達、先生&ご家族の方々、みなさまありがとうございました〜〜(*´∀`)♪♡


image


image